RSS | ATOM | SEARCH
半幅帯の結び方◆]何遊襪
半幅帯の結び方、第二回は「浪人結び」です。(第一回はこちらからhttp://rensai.tatsunosuke.com/?eid=958046
その名の通り、江戸時代の浪人が結んでいた、もとは男性の角帯での結び方。

角帯の代表的な結び方は「貝の口」ですが、こちらは江戸の町人や商人に流行った結び方で、少々緩みやすい。「ほどけりゃ、結べばいいのさ」という太平楽な江戸っ子気質も好きですが、お侍はそうはいきません。大事な腰のものに何かがあっては一大事。
というわけで、この結び方はゆるみづらいので、活動的な日におすすめです。なにより名前がかっこいい。



手先を70cmくらいとって、半分に折り、肩にかけるか、ピンチで軽く止めておき、残り(たれ部分)を横向き三角に追って胴に沿わせ、2回巻きます。



たれを右手にとり、まっすぐ伸ばします。


 
たれを輪にして折り返し、帯の内側にはさみます。



たれを上にして手先と交差させます。



帯の結び線が三角になるように斜め上に結びます。



手先を肩の方向へ折り上げます。


 
たれ先を上からくるむようにかぶせて、そのまま帯の中へ通します。


 
たれ先を帯から引き出します。



手先の形を立体的に整えてから、結び目を持って右方向にまわします。


 
完成。

もちろん男性の角帯でも結べますよ。
女性は羽根が小さすぎると粋になりすぎてしまうので、注意。



☆ショップはこちら
http://dp00002009.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=30596&csid=2&page=1
author:mayudama, category:☆半幅帯の結び方, 23:48
comments(2), trackbacks(0), -
Comment
>mitsumusiさま☆
ありがとうございます!
打てば響くようなコメントをいただけてとてもうれしいです☆励みになりますー

浪人結びはコツさえつかんでしまえば簡単なので、ぜひお試しください。
手先を少し長めにとるようにするとよいですよ。
お持ちの縞のきものにも合うと思います♪
まゆだま, 2008/03/02 10:40 PM
第二段の半幅の結び方!待ってました!

とても解かりやすく、見やすい写真
ありがとうございます!とても勉強に
なりました〜^^
私には難易度が高いですが、挑戦して
みます。

浪人結びって初めて知ったのですが
とても粋で格好良いですね〜!
mitsumusi, 2008/03/02 8:40 PM









Trackback
url: http://tochukaso.tatsunosuke.com/trackback/557